黒糖の魅力満載!NHKあさイチ『ピカピカ☆日本 沖縄の〝ヌチグスイ〟黒糖』

f:id:kokutoya:20170126100013j:plain

 新年を迎え、お正月ムードも落ち着いた平日の午後、そろそろお店のディスプレイ
をちょっと変えてみようかとショーウィンドーのあたりでがさごそしていると、一
人の若い女性が私に声をかけてきました。

聞けばNHK沖縄放送局の女性ディレクターとのこと。
今回彼女の担当する番組のコーナーで黒糖の魅力を紹介する企画を組んでいるもの
の、黒糖を食生活に活用している人には多く会えても、黒糖そのものを美容に活用・
実践している人にはなかなか会えず困っていたとのこと。

遠く波照間島まで黒糖を使った美容法を活用する人を探しに行ってもやはり皆無で
沖縄本島に戻り、黒糖専門店のわが店、黒糖屋でうちの店長に訪ねてきたというわ
けです。
それが数日前のことで、その日私が不在だったため、改めて訪問してくださったの
でした。

黒糖を使った美容法なら、黒糖パックをほぼ毎朝実践している私にとってはお手の物。
県内どこを探しても黒糖自体を美容に活用している人がいなかったという現状を聞い
て放ってはおけません!
「そういうことなら任せて!ぜひ協力しましょう!」と、その場で今回の番組企画に
協力することになりました。

その番組は、有働アナウンサーとV6のイノッチこと井ノ原快彦さんの司会でおなじみ
のあさイチというNHKの朝の情報番組。
その中のコーナー〝ピカピカ☆日本〟にほんの少し出演協力することになったのです。
『沖縄の〝ヌチグスイ〟黒糖』というタイトルで放送予定です。
(ホントは1月27日(金)放送予定でしたが、当日、番組が特別編成になって一旦休止に
なっちゃいました…、残念!)

f:id:kokutoya:20170126100035j:plain

うちのお嫁ちゃん(ブログでもおなじみまーいーのことです)も、お肌のケアへの関
心が高く、この黒糖パックに出逢ってから考え方が一変した一人。シンプルなスキン
ケアを実践しているのよ、と女性ディレクターにお話すると
「では、お嫁さんもぜひご一緒に出演してください」
とのこと。こうして突然舞い込んだお話ですが、私とまーいーは、あさいちの
〝ピカピカ☆日本〟に出演することになったのです。

 

そうして迎えた1月16日の撮影当日は天気にも恵まれ、朝から撮影がスタートしまし
た。場所は浦添市にある黒糖工場です。
(放送当日の生中継ではなく、VTRでの放送なので事前撮影でした。)

f:id:kokutoya:20170126100050j:plain

あさいちメンバーでレポーターの靖くんこと吉原靖久君にも初めてお会いしました
が、とっても爽やか、そして茶目っ気たっぷりの明るく楽しい男性でその場の雰囲
気を終始和ませてくれます。

私たちや撮影スタッフの方全員で黒糖のできる過程を見ながら工場の方から説明を
受け、撮影準備が進んでいきます。
〝ピカピカ☆日本〟のコーナーでこの収録が放送されるのは約7分と聞いていまし
たが、その7分のためにNHK沖縄の女性ディレクターやレポーターの靖君、照明や
カメラ、音声さんなどスタッフ17~18名が真剣に、丁寧に収録に備え取り組んでい
ます。

f:id:kokutoya:20170126100107j:plain

 

f:id:kokutoya:20170126100115j:plain

f:id:kokutoya:20170126100131j:plain

リハーサル2回に本番1回、普段何気なく見ていた朝の情報番組のVTRにこんなに
多くの準備と努力があったのかとびっくりしました。
(この収録以降、私のテレビの見方が変わりました!)
どんなものでも、良いものが作られる裏側には、そこに携わる人達の想いがいっぱ
いあり、より完成度の高いものを目指す為には一体化したチームワークや、些細な
事柄にも気付き行動する気配りがあるのだと改めて感じます。
中継先の工場内でテキパキ働くテレビ局スタッフを見ていると学ぶ事ばかりです。
特に、みんなの緊張をほぐすかのようにおちゃらけて道化になって楽しませてくれ
ていた靖君が、黒糖のお話を聞いているときだけは、ものすごく真剣な顔をして説
明を聞き、本番で自分の言葉にして伝える集中力は、側でみていてもプロのリポー
ターとしての迫力を感じました。

イケメンの若い男性タレントなんてだけじゃない、周囲の雰囲気を読みとり和ませ
る優しさ、黒糖の魅力を限られた時間でわかりやすく工夫して伝える誠実さを目の
当たりにして一気に靖君のファンになりました。
(どんなに良い人でも相手は芸能人。今回は靖君の写真をブログに載せることがで
きなくてゴメンナサイ!2月3日(金)放送予定ですので、テレビでぜひご覧ください。)

マミーおばちゃまももうすぐ64歳ですが、年齢と関係なく物事を知る喜びと気付き
が大切であることを感じ、新年の幕開けの素敵な贈り物を目の当たりにした気がし
ました。

f:id:kokutoya:20170126100151j:plain
今回、私とまーいーは、黒糖の持つ美容効果を黒糖パックで紹介しました。
詳しい内容は明日の放送でお楽しみいただきたいのでここでは差し控えますが、
靖君の気さくで楽しい人柄がこちらの気分も盛り上げてくれて、リーハーサル・
本番とも楽しい収録、無事終了しました。

人の出会いの中には宝物がいっぱいあります。
そして大切なことはそれに気付ける自分であり続けることだと思います。
皆様も普段の当たり前を有り難いへ変身させる小さな発見をどうぞ大切にしてく
ださいね。

 

マミーおばちゃまのお話はこれくらいで、あさイチ(NHK午前8時16分〜9時54分)で
近々放送される予定です。ぜひ放送をご覧ください。

『ピカピカ☆日本 沖縄の〝ヌチグスイ〟黒糖』というコーナーで黒糖の魅力がわか
りやすくまとめられた楽しい放送になっていると思います!

 

※2月3日(金)、NHKあさイチの『ピカピカ☆日本 沖縄の〝ヌチグスイ〟黒糖』という
コーナーで放送予定ですが、国会中継などが入ると放送日が変更になることもある
そうです。予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

コメント

  1. kokutoya より:

    2月3日(金)に放送予定だそうですが、国会中継などが入る場合があるようでその日に放送変更もあるようです…。正確な放送日がお伝えできず申しわけありませんが、もし延びたとしても金曜日の〝ピカピカ☆日本〟のコーナーで放送される予定です。