意外とイイ相性!黒糖とグラノーラ

はいさーい!皆さまお元気ですか?今週は月曜日に台風の影響がありましたね!事前の予想では沖縄本島直撃か!?と言われていましたがいざ通過してみると少しそれて久米島に甚大な被害をもたらしました。

f:id:kokutoya:20161007130424p:plain

(黒糖屋近辺が全国放送で中継されてました!信号機に見事にカブってました(笑))
私は今までにガラス戸が割れるような強風を体験したことがないのですが、被害に遭われた方は相当な恐怖を覚えたと思います。さらに離島となると停電など復旧に時間がかかる上にその間に被害が拡大してしまう恐れがあります。今回被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

さて今回注目したのは「グラノーラ」です。近年朝食や間食の定番として知られている「グラノーラ」その効能、黒糖との相性について調べてみました。

「グラノーラ」

f:id:kokutoya:20161007130915j:plain

押麦や麦、玄米、トウモロコシなどの穀物とナッツ類をブレンドしシロップや植物油を混ぜてオーブンで焼き上げたもので、栄養価が高く糖質が低めなので近年注目される「低糖質ダイエット」にも利用されています。最近ではドライフルーツ入りが女性を中心に人気です。ただしカロリーが低いわけではないので摂取する際は食べ過ぎに注意が必要ですね( ;∀;)

このグラノーラですがナッツが入っている分、歯ごたえや食感がしっかりしているので食べごたえがありますね!食べ方としてはミルクをかけて頂くか、ヨーグルトにかけて食べるのが一般的です。また、時間がなく忙しい方には手軽に持ち運びの出来るバータイプになったグラノーラも各社から多く販売されています。

黒糖入りまーす!

f:id:kokutoya:20161007130942p:plain

市販品で賄うことはできるのですが、手作りするのもアリですね!お好みの穀類やナッツ類、ドライフルーツを使い作っていきます。この時に通常であれば砂糖やはちみつ、メープルシロップなどを使いますが、ここで更なる効果を期待し黒糖を使用してみましょう。(こちらは市販品もあります)

黒糖入りグラノーラ…そのお味は?

黒糖の独特な深いコクと風味は香ばしい穀類やナッツとの相性がとても良く、通常の砂糖に比べ栄養価も高くカロリーを抑えることが出来ます。美味しく健康にも美容にも良いグラノーラを朝食にはもちろんの事、固めて間食に頂くのも良いでしょう。お好みではちみつやきな粉を足すことでアクセントになり美味しくなります。なにか渋い感じのする黒糖もこうしてみるとオシャレに感じませんか?(笑)

 

f:id:kokutoya:20161007131139p:plain

今回はホットヨーグルトにかけてみました!私的に少し甘みが足りないのではちみつを数滴…これ少し前に流行りましたね!食べてみると…ナッツとゴマの香ばしさ、はったい粉の風味、穀類の歯ごたえが印象的で優しい甘さがクセになりますね(*´▽`*)ホットにすることでお腹に大分優しいです!

朝食や間食に黒糖グラノーラはいかが?

f:id:kokutoya:20161007131157p:plain

食欲の秋…美味しいものがドンと市場に出回る季節でございます。旬なものを旬な時期に頂くのは最高の贅沢…しかし食べ過ぎてしまってはいけません!!この時期にダイエットの事を考えるのは心苦しいのですが(笑)同時に健康の事も考えて朝食や間食に取り入れてみてはいかがでしょうか?

最後に…

今回はグラノーラと黒糖についてお話ししましたが、私が最近始めた「朝活」をするうえで「朝食をしっかり食べる」ことの重要性を痛いほど実感しました…朝食抜きだとお腹も頭も12時まで持ちません(笑)
早起きしてウォーキング、好きなラジオを聴きながら節約の弁当と朝食作り…自分の自由時間作りの為に始めた「朝活」ですが習慣にしてしまえばなかなか楽しいものですよ!

最後は私的な文面になりましたが、ここ最近で生活に取り入れてみて良かったことを皆様にお伝えしたく書いてみました。拙い文章ではありますが最後まで読んで頂きありがとうございました。また次回お会いしましょう!スタッフのあーりーでした(/・ω・)/

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします