神食材パート2!?黒糖の効果をリサーチしてみた

こんにちは!新人スタッフのアーリーです。

まだまだ残暑の厳しい日々が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は身体半分がすでに溶けております。(イヤ、感覚的にですよ?笑)

さて、今日は「黒糖の良いところ」について今まで学んだ事をお話ししたいと思います。

沖縄県産黒糖(黒砂糖)の通販・お取り寄せ
7,000円以上のご購入で送料無料

黒糖とは…

f:id:kokutoya:20160831110758j:plain

サトウキビの搾り汁を加熱し、濃縮して固めた物です。(含蜜糖と呼ばれています)分蜜糖(上白糖、グラニュー糖など)に比べてカルシウム・鉄分・リン・ナトリウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルやビタミンが豊富に含まれているのが特徴です。

またお腹の調子を整える作用があると言われ、アトピー性皮膚炎の改善、肝機能の強化や虫歯予防などの様々な効果を持っていると言われています。この時点で私も含む甘党サン&お酒飲みサン達には朗報です(^^)

つまり黒糖は…

  • ☆ビタミン・ミネラルが豊富である
  • ☆整腸作用がある
  • ☆アトピーなどの改善にも良い
  • ☆肝機能の効果にも役立つ
  • ☆消化・吸収がはやいので疲労回復に良い
  • ☆ダイエット効果あり

抜粋しても以上の効果があると言われています。コレってすごいですよね!?昨今、様々なスーパーフードがメディアなどでも取りざたされていますが、こんな身近にスゴイ食材があったなんて…って感じですよね(^^)

注意!!

ここで一つ注意なのですが、お子さんに黒糖を与える際に1歳未満のお子さんには与えないでください!黒糖にはミネラル・カリウムが多く含まれているので消化器官が未発達なお子様の場合消化不良を起こし体調を崩してしまう恐れがあります。

正しい知識を身につけ正しく黒糖を生活にうまく取り入れましょう(^^♪

甘味料のなかでも黒糖は、美容やダイエットに良いとされて様々な効果が期待できると言われています。けど「そもそも白砂糖と黒糖の違いが分か...

お茶請けにも最適!

沖縄には10時じゃー、3時じゃー(じゃー=茶)と言ってお茶休憩の時間を指す言葉があります。私も小さい頃、法事の際に「仏壇に10時(3時)じゃーを備えてきなさい」と言われたことがあります。

そんな時は率先してきびきびと仏壇のお茶、お水を替えでおやつ(お茶請け)をお供えし、終わったらウサンデー(お供え物を下げて頂く行為)して自分で食べます(笑)←幼い私はほぼコレが目的( *´艸`)ゴセンゾサマスミマセン…

朝起きて動いていく中でお昼前とお昼後に一旦お茶休憩をとることで身体的疲労を和らげ、心にゆとりを持つ…よりストレスを軽減させ効率よく働くための手段だと思います。祖先を重んじる沖縄ならではの言い回し(文化)ではありますが、先人たちの知恵がいきづいているようにも思えます。

さらなる効果!?熱中症予防にも!

いまでも現場で作業されている方や日中お仕事で汗を流している方はきちんと10時(3時)じゃーをとって作業に取り組むそうで、そんな時に上記にある通り黒糖はオススメですね。ミネラル・カリウムを含んでいる為熱中症予防にも良いと言えます。もちろん汗をかくので塩分も適度に摂取しましょうね(・ω・)/

リピ確定の逸品発見!!

f:id:kokutoya:20160831105237j:plain

そんな中、私が最近見つけて実際に購入した「塩ピーナッツ黒糖」はすべてを満たしてくれました(笑)黒糖の風味豊かな甘さの中に塩のしょっぱさのアクセント、同時にナッツの香ばしさが口の中に広がります。

f:id:kokutoya:20160902143744p:plain

f:id:kokutoya:20160902143804p:plain

「塩スイーツ」に抵抗があった私が食べても違和感なく頂けました。私リピ買い確定(笑)本日2袋目…1袋目は写真撮る前に食べ切るという不祥事を起こしてしまいました(´・ω・`)反省…

あとナッツ類×黒糖の相性は良いらしく他にもたくさん見かけました!店内の商品の中で「お気に入り」を見つけるのって楽しいですね(*´▽`*)…ちゃんと仕事してますからね!!(笑)

最後に…

さて今日は黒糖の効果についてお話ししました。今一度黒糖の良さについて皆さまに知って頂きたく書かせて頂きました。私もまだまだ未熟者ではありますがもっと色んな知識を蓄えてお伝え出来ればと思っております。

拙い文章ではありますが最後まで読んで頂きありがとうございます。皆様のコメント一つ一つが励み…明日への活力になっております(笑)また次回よろしくお願いしますm(__)mそれでは今日はこのへんで…。スタッフのアーリーでした☆

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします