観光で沖縄に来たらお土産は何を選ぶ?定番もいいけどインパクト重視のお土産もおすすめ

国際通り

さて、今回テーマにするのは「沖縄のお土産」です。

私共、黒糖屋は那覇市の国際通りに店を構えておりますが、近隣にはたくさんのお土産屋さんが軒を連ねており、一年中活気にあふれています。

お客様のほとんどは観光で沖縄を訪れており、旅の締めに国際通りでお土産を買う方が多いように感じます。外国の方、修学旅行の学生さん、ファミリー連れの方など季節によって割合は違うものの多くの方が楽しそうに両手に大きな袋を下げて歩いておられます。

そんな国際通りですが、沖縄県内で販売されている沖縄のお土産で「これは買っとこ!」というような品々をこのページでご紹介させて頂きます。私共黒糖屋は、黒糖専門店ですので黒糖関連のお土産に少し依怙贔屓をしてしまうかもしれませんがご了承くださいませ(>_<)

沖縄県産黒糖(黒砂糖)の通販・お取り寄せ
7,000円以上のご購入で送料無料

沖縄の定番お土産の実態

ここでは沖縄の定番お土産について少しおさらいしていきます。沖縄のお土産でパッと思いつくものは何がありますか?

全国的にも有名になりつつあるちんすこうや紅芋タルト、黒糖に泡盛などバライティーに富んだ商品があります。お土産選びでは「王道を外したくない」と思われる方がやはり多いようで、販売する側の企業も定番のお土産にプラスαの工夫をしてオリジナリティに力を入れています。

大手企業では新商品の開発に力を入れつつ、自社の柱となる看板商品の安定的な供給を続けています。また、個人商店のようなお店では「こだわり」や「オリジナリティ」を前面に押し出しているようです。

そんな沖縄の定番と言われている人気のお土産の解説とおススメしたいお土産について、まずは紹介いたします。

定番!もはや王道のお土産

ちんすこう

ちんすこう

ちんすこうは今となっては沖縄お土産の定番になっているお菓子でもあります。個人的なイメージで言えばかたちといい、ボリューム感といいまさに「沖縄版カロリーメイト」です。

現在では軽く頂ける小さめひとくちサイズの物が出ていますが、本来の形状はしっかりとしたサイズ感とさっくりとした独特の食感、味が特徴的です。

本格的なちんすこうはラードをたっぷりと使用していますので、カロリーもそれなり…小腹を満たしてくれるようなボリュームがあります。

最近ではラードの代わりにココナッツオイルやサラダ油などを使用したちんすこうもあります。また、味のバリエーションが豊富で紅芋や黒糖、雪塩など沖縄県産の食物を使用した物や、泡盛、ゴーヤーなど珍しい味の商品も発売されています。

紅芋タルト

紅芋タルト

紅芋タルトも近年では沖縄土産の定番としてその地位を確立しています。

紅芋の産地としては本島中南部にある読谷村が有名ですが、その他県内の各地で栽培されています。濃い紫色をした紅芋は糖度が高く、和菓子でも洋菓子でも合うんです!

紅芋タルトはしっとりとしたタルト生地と濃厚な紅芋のペーストがマッチして。シンプルでありながらどこかほっこりとする味わいになってます(^^♪

そのままでも充分美味しいのですが、ちょっとひと手間で食べる前に少しだけトースターでチンしてみましょう!しっとりのタルト生地がサクサク食感になって、上にのったペーストも温かい状態で食べるとより深い甘味が感じられます☆

沖縄の大手お菓子メーカーさんが考案しここまでの人気をゲットした紅芋タルト、現在では紅芋だけでなく様々な素材をしようした商品が販売されています。個人的には元祖紅芋タルトを食して頂いて応用編として別バージョンに挑戦して頂きたいものです( ^^)

南国フルーツ使用のお土産

沖縄黒糖&パイナップルケーキ

沖縄は本土と違い亜熱帯の気候が特徴です。そんな環境で育つ果物もいわゆるトロピカルフルーツと呼ばれるものが多く存在します。パイナップルやマンゴー、パッションフルーツにフルーツパパイアなどまさに南国のフルーツが多く揃っています。

パイナップルを使用したお土産のおススメはパイナップルをたっぷり使ったパイナップルケーキです。果汁を使用した物や果肉入りの物など各社の様々な工夫がみられます。われらが黒糖屋でも黒糖屋らしく「沖縄黒糖&パイナップルケーキ」を販売しています。

しっとりとした生地を口に入れるとパイナップルの香りの奥に生姜の風味があり、黒糖とチョコが甘味とコクをもたらし、味により一層深みが出ています(^^♪

午後のティータイムにピッタリな一品!

さらに期間限定ではありますが、レアな商品として沖縄パイナップルパークさんが販売している「ロイヤルスウィート缶」があります。最も甘い完熟パインをそのまま缶に詰めた商品です!

砂糖を使用していないにも関わらず十分すぎるほどの甘みとフレッシュさ、さすがパイナップルの事を知り尽くした方々が作った珠玉の逸品です(>_<)

期間限定、数量限定なので出来によっては入手が困難かもしれませんが、パイナップル好きなら一度は食べて頂きたいものです(^^♪

インパクト重視のお土産

チラガー

インパクト重視、今時だとインスタ映えするお土産も人気です(^^♪

おつまみにはちょうどいい「チラガー」の燻製はある意味インパクトがあります。チラガーとは、豚の顔の皮の事です。スモークした後にスパイスやたれに漬けて真空パックします。

秘伝のスパイスやたれは香ばしくクセになります。おつまみとしてもスライスして和え物に使っても美味しく頂けます☆

ブロック黒糖

波照間島産 黒糖 [900g](ブロック)

ここでちょこっとおすすめしたいのがわれらが黒糖です。

100%混じりっ気のない純粋な黒糖がブロックで買えます。どっしり900g!「波照間島産ブロック黒糖」は、印象的で「ブロックタイプはじめて見た!」とお客様も驚かれることが多いです。

不揃いながらも一口サイズに割られている黒糖や、お料理にも使える粉末状の黒糖は多く販売されていますが、そのまま食べさせる気が微塵も感じられないフォルムは圧巻!

味は確かなもので、黒糖特有のコクのある深い甘みやわずかに感じる塩気が存分に堪能できる一品です。黒糖好きからすれば、贅沢!!の一言です(*^-^*)

黒糖屋オリジナル商品紹介

さて、ここまでで沖縄に来たなら是非とも食べて欲しい、大切な方へのお土産に是非とも選んでいただきたいお土産品をおすすめして参りました。

最後に、私共黒糖屋ではオリジナル商品といたしまして「黒糖屋がつくるサーターアンダギー」をご紹介いたします。

黒糖屋がつくるさーたーあんだぎー(大)

沖縄の定番おやつであるサーターアンダギーの素材である黒糖を、厳選して吟味して、こだわりにこだわり抜いた商品。外はさっくり中はしっとりとした食感と、多良間島産黒糖のしっかりとした甘味が魅力的な一品です!

ぜひお試しくださいませ( ^^) _旦~~

まとめ

今回はいつもと視点を変えて沖縄のお土産について書かせて頂きました(^^)見たこと、食べたことのあるお土産はありましたでしょうか?

貰って嬉しい、人にあげても喜ばれるお土産というのは考えてみると意外に難しいものですよね。そこで沖縄在住である私が、地元民がおススメする大切な方へ送って頂きたいお土産を今回厳選させて頂きました。個人的な意見も多数入っていますが、参考にして頂ければ幸いでございます。

最近の沖縄は、すっかり夏の感じが漂っています。沖縄では梅雨入りが発表されました!なのに!全然雨が降りません…。梅雨の中休みというより長休みです。そろそろ降って頂かないと沖縄県内の水事情がピンチになってきます。節水を心掛けなければ…。

それではまた次回お会いしましょう!スタッフのあーりーでした☆彡

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします