サーターアンダギーとは?オリジナル商品の紹介!黒糖屋がつくるさーたーあんだぎー

ハイターイ!春ですね~沖縄は段々暖かくなってここ数日は若干暑いぐらいです。沖縄では今の時期を「うりずん」と言い、様々な植物が芽吹いてくるフレッシュな時期でもあります。沖縄の春は短いので暑くもなく寒くもないこの時期を堪能したいと思います(^^♪

さて今回はついに念願の発売となった黒糖屋がつくるさーたーあんだぎーについてご紹介いたします。そもそもさーたーあんだぎーとはなんぞや?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますので詳しくお話ししたいと思います。

沖縄県産黒糖(黒砂糖)の通販・お取り寄せ
7,000円以上のご購入で送料無料

さーたーあんだぎーとは?

さーたーあんだぎーは沖縄で古くから知られているお菓子です。

さーたーは砂糖、あんだぎーは油で揚げたものという意味で標準語になると「砂糖天ぷら」ということもあります。私は小さい頃ニュアンスが混ざって「サーター天ぷら」と言っていました(*^-^*)

低温の油(140~150℃)で揚げることで外はサクサク中はしっとりとした食感が出ます。砂糖が多く使われている為、生地自体の密度が高くしっかりとした食べ応えと満足感のあるお菓子になります。

しっかりと中まで火を通すので日持ちします。保存も常温で良いので一度に大量に作り置きしておくことが多いです。

使用される砂糖は白砂糖のほかにも黒糖や三温糖を使うこともあります。黒糖を使用すると甘味の中にコクが出てくるのでおススメ(*^-^*)

作る際には生地に馴染みやすい粉末タイプを使うと良いでしょう。ブロックタイプだと砕いてから使うことになるので結構な手間がかかってしまうからです(>_<)

おめでたいお菓子でもある

油で揚げる際に、表面からじっくり火が通っていきます。

中まで火が通ってくると、膨張し表面が割れてきますが、この様子がニコッと笑って見えるとも、花が咲いているように見えるとも言われこれらの様子からさーたーあんだぎーはめでたい席に用いられるお菓子として知られています。

様々なバリエーションが味わえる

沖縄のローカルおやつでもあるちんすこうと同様に、さーたーあんだぎーも味のバリエーションが豊富です!プレーンタイプ、黒糖、カボチャ、紅芋など様々なテイストが楽しめます。

大きさもひとくちサイズの物もあればしっかりボリュームのあるおおきなさーたーあんだぎーもあります。

沖縄ではお惣菜を扱っているスーパーなどに色々なてんぷらが並ぶ中さーたーあんだぎーも並んでいます。沖縄ならではの光景ではありますが、幼少から慣れ親しんでいる私としてわりと普通の光景なんですよ(*^-^*)

ついに登場!黒糖屋オリジナルさーたーあんだぎー!!

黒糖屋オリジナルサーターアンダギー

そんな沖縄ローカルおやつ、さーたーあんだぎーを黒糖屋が用意しました(^^♪念願の商品化でございます。常日頃からオリジナル商品を開発すべくスタッフみんな尽力して参りました。

黒糖屋がさーたーあんだぎーにピッタリな黒糖を数ある産地の中から厳選しています。使用した黒糖はお菓子作りにピッタリな「多良間島産黒糖」です!

多良間島産黒糖

「多良間島産黒糖」は、黒糖特有の塩気やかすかな苦味が少なく、甘みが強いのが特徴で特有の香りが存分に楽しめる黒糖でもあります。

雑味が少ない素直な甘さの黒糖なのでお菓子作りに向いています。さーたーあんだぎーのほかにも蒸しパンやポーポーに入れても美味しいですよ。

黒糖屋がつくるさーたーあんだぎー
https://kokutoya.com/SHOP/KK02_038.html

おうちでも出来る簡単おやつ

過去の記事では、おうちで手軽に出来るさーたーあんだぎーのレシピを掲載しています。

簡単に出来るおやつですのでお子様と一緒にクッキングもできますよ~☆連休中のおやつにいかがでしょうか(^^)?調理の際は油で揚げる担当を大人の方に、包丁などを使わないので生地をお子様の担当にして作ってみるのもいいでしょう☆!

こんにちわ(^^)/まーいーです。12月に突入し早9日!町のイルミネーションやクリスマスの雰囲気にウキウキ♪♫しながらも。。気温は連日20度...

インスタ映え!?トッピングで楽しむ

サーターアンダギーにひんやりアイス

↑カリカリ熱々なさーたーあんだぎーにひんやりアイスを添えてみました( ^^) _旦~~

ノーマルな状態でさーたーあんだぎーを楽しむのも良いですが、カフェで出てくるようなトッピングでひと工夫を加えても良いでしょう(^^♪

さーたーあんだぎーは揚げたてが一番おいしいのですが、時間がたったさーたーあんだぎーでもトースターで軽く加熱したら表面はサクサク、中はしっとりがよみがえってきます!

加熱した後に表面に浮いてきた油をキッチンペーパーで少しふき取ると脂っこさを軽減できます(^^)/お試しあれ☆彡

まとめ

今回は念願の発売となった「黒糖屋がつくるさーたーあんだぎー」に加え、沖縄のローカルおやつ「さーたーあんだぎー」についてお話しいたしました。シンプルで素朴な味わいのさーたーあんだぎーは沖縄県民ならずともどこか懐かしい感じのするお菓子です。

おうちにある材料で出来るので手作りするも良し、この機会に興味を持って頂けたなら黒糖屋オリジナルのさーたーあんだぎーを買って頂くも良しでございます(^^)

いつものおやつに少し飽きてきた方!!さーたーあんだぎー食べて沖縄気分を味わってみてはいかがでしょうか?

それでは今回はこのへんで!!また次回お会いしましょう(^^♪

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします