ちょっと雨模様のお昼前、私にとっては娘のような二人のお嬢様と久々のランチ会。
11時に待ち合わせて、1台の車で玉城村までプチドライブです。
男の子ばかり4人の母でもあるマミーおばちゃまは、娘がいない分、娘を持つ母親に憧れた時期があり、二人のお嬢さまとの食事会はとてもハッピーでときめいていました。
仕事も暮らしも那覇の繁華街ど真ん中で過ごす私にとって目的地、南城市の玉城村にある『vegetarica(ベジタリカ)』は、緑の多いのどかなところ。
助手席で自然豊かな風景を眺めながらのドライブはどこか懐かしく、でも新鮮な楽しさに車内の会話もはずみ早くもルンルン気分♫。
南城市に入り、玉城の閑静な住宅街に入っていくと小高い丘の上に小洒落た佇まいのベジタリカが見えてきます。
ドアを開けるとフローリングの開放的な店内。大きな窓からは光がたっぷり差し込み、高台にあるのでパノラマで玉城の町並みが一望でき並みます。
(清々しくて気持ちいい~!)
今日はあいにくの雨模様でしたが、晴れた日には遠く那覇の市街地や慶良間諸島までが見渡せるそうです。靴を脱いでスリッパに履き替え、いざ席へ!
今日のランチ第1号の私達、どの席からの見晴らしが一番いいのか迷いに迷って壁側の角の席に落ちつきました。
私達の席は、周りの風景が一望できる空間。店内にはかわいい小物やお花、おそらくスタッフのお子様が描いたであろうクレヨン画が飾られて素敵な雰囲気。
心を満たされながら食事の注文です。
ベジタリカさんは定番ランチプラス日替わりランチがあり、さらに食後のデザートセット(私はもちろんコーヒーです)の別腹メニューもあり、お腹の満足度120%が期待できる内容でした。
私は定番ベジカレー、お友達はこれまた定番のオムライスを注文。
お料理を待つ間、緑と野花いっぱいの広いお庭を散策します。
あいにくの天気でしたが、それでも高から眺める景色と綺麗な空気が気持ちいい~。
お店のすぐそばには家庭菜園がありました。人参や玉ねぎ、葉野菜などがたわわに実っています。(すぐそばから鶏の鳴き声も聞こえてきます。)
そしてお待ちかねのランチタイム!
前菜のサラダはその地で取れた野菜に地鶏のスモークチキンが添えられています。
(このスモークチキンも美味しかった!!)
自家栽培の野菜をたっぷり使った、素材の美味しさがダイレクトに伝わるシャキシャキの新鮮サラダにさらに期待が膨らみます。トマトの酸味と野菜の甘さが体に染みるミネストローネを飲み干すとさあ、目の前にオーダーした料理が運ばれてきました。
季節の野菜と軟骨ソーキのカレーです。柔らか軟骨ソーキ(沖縄の方言で骨つきの豚あばら肉のこと)にゴロンと入った甘~いかぼちゃの優しい味わい。添えられた半熟目玉焼きの卵も美味しかった!
お友達は、ふわふわ卵のオムライス きのこのトマトクリームソース。こちらも自家栽培のトマトで作られたトマトクリームソースがまろやかな香りを漂わせています。(皆さんもよだれが出そうでしょ?)
楽しいおしゃべりと美味しそうなお料理を目の当たりにしてマミーおばちゃまの今日が丸ごとハッピーな1日に変わっていきます。
可愛い二人の娘達(私目線)とランチタイムを過ごすハッピーな1日!サラダ、スープ、かぼちゃのカレー、全ての味から作り手の工夫と優しさが伝わってくる料理達です。
続いて別腹のお楽しみ、デザートタイムです。
私達はシフォンとコーヒーのセットにしました。(この日は確か他にチーズケーキとガトーショコラもありました)
ふわふわのシフォンケーキに美味しいコーヒー。美味しいスイーツをいただきながら女子3人の会話はどんどん盛り上がり、しかし結局最後は例のごとく仕事の話になっていきました…。
これからの時代は、女性がイキイキと輝き人生を閉じるまでその人らしい人生を謳歌できる時代性だと思います。チャーミングな二人が人生を楽しめる生き方、親、パートナー、子ども、友人、仕事仲間…人との出会いから自分を見つめ直すエッセンスをもらい、より素敵に輝けることを願っているマミーおばちゃまのつぶやきは、何だか二人の娘のお母さん気分(笑)。二人の成長が楽しみで~す。
こらからも3人で食事会を重ねたい想いで帰路に着きました。
『vegetarica(ベジタリカ)』
住所 沖縄県南城市玉城字糸数15-6
電話番号 098-949-1505
営業時間 11:30~19:30
(L.O.)※ディナーのコー ス予約時は~22:00(前日までに要予約)
定休日 月、第2・4日曜
駐車場 あり
URL http://vegetarica.ti-da.net