連休最終日です…。皆様おじいちゃん、おばあちゃんを敬ってますか!?私の祖父母はもう天国に行ってしまったので仏壇にお菓子でも持っていきましょうかね(*´▽`*)ひ孫は最近お散歩にハマってることも報告しちゃいましょ♪さて、今日は小浜島の黒糖事情をリサーチしていきましょう!!
小浜島(コハマジマ)
沖縄本島からは石垣島を経由してフェリーで約30分の所に位置し、人口は約600人。八重山諸島の一つで、八重山諸島のほぼ中央にあり小浜島は八重山郡竹富町に属しています。周辺の海域は手つかずの自然の姿がそのまま残っており、人気のダイビングスポットでダイバーたちの憧れでもあります。パッケージに描かれたマンタ(オニイトマキエイ)は近海の海峡に数多く集まります。
爽快な景色はドラマの舞台にも
青い海、サトウキビ畑が広がるまさに沖縄の離島のイメージ通りの島で少し前にNHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台にもなったことで知られています。そのドラマにも出てきた「シュガーロード」は真っ青な空、白い雲、青々としたサトウキビ畑に囲まれた一本道で見ている者に爽快なイメージを与えてくれます。
小浜島の伝統
島の一大行事でもある「結願祭(きつがんさい)」は新暦の10月~11月の間に行われており、その年の豊作を神様に感謝し、次の年の五穀豊穣、無病息災を願うお祭りです。2007年に国指定重要無形文化財に指定されました。
このお祭りは集落の北にミルク(五穀豊穣)の神様、南に福禄寿(集落の神様)を先頭に集落内の御嶽にやってきます。そこで踊りや棒術などの伝統芸能を披露し奉納します。このお祭りには島の子どもから大人まで参加します。当日は大人も子供も総出で準備に当たるので学校はお休みななるようです。
小浜島の産業
島の主な産業は農業(サトウキビ)で他の離島と違うのは刈り方です。手刈りが基本になるので丁寧に葉を切り落とし、切り口も機会と違って切断面が最小で済むので新鮮さがより保たれます。現地ではジュースにして楽しむこともあります。
黒糖データ
小浜島の黒糖は口に入れたとたんしゅわしゅわと溶けていき、口の中に黒糖独特の風味が広がります。甘さや苦み、塩気などが他の黒糖に比べて控えめな印象です。後味がサッパリしていて何か料理に使うよりも個人的にはそのままで食したほうが良いと思います。
ちょっとした休憩にポイっと口にいれてリフレッシュすると良いでしょう(*´▽`*)
最後に…
いかがでしたでしょうか?私、小浜島はちゅらさんが放映してる時に知りましたね。シュガーロードはドラマのように自転車で駆け抜けたいですな~(*´▽`*)未踏の島ですがリサーチしてみると興味深いものでした!
さて明日は東洋のガラパゴス!?「西表島」をリサーチします。最後まで読んで頂きありがとうございました。また明日☆彡
8島の黒糖の味については、リンク先の記事でご確認ください。
コメント
こんばんわ。
私の拙ブログにお訪ねくださりありがとうございます。
マミーおばちゃまの黒糖。いいですね。食べたいです。
またお訪ねくださいね。私も読ませていただきたいです。