子どもが喜ぶ朝食!黒糖パンケーキに挑戦してみた

みなさんこんにちは。初めまして!
黒糖屋スタッフのまーいーです。宜しくお願いします☆

 自己紹介

早速ですがここで少し自己紹介を…私は働く四児の母。小学1年生の長女に、幼稚園生の長男、4歳の次男、2歳の三男と、ウーマクー(暴れん坊)な4人姉弟の母をしております。前にマミーおばちゃまブログでも登場した黒糖屋の王子様ことれん君は次男坊です。 

このタイトルは平日、保育園待機待ちの孫(フェイスブックでもおなじみ)と一緒に仕事の空間を共有していたのですが…。本日は孫がお店にいな...

よく、4人連れて歩いていると「女の子が1人いてよかったね~」と声をかけられますが、なんとも男勝りな長女で(笑)4人兄弟を育てているかのような毎日です(;’∀’)。一言でいうと、ドタバタ!1日24時間じゃ足りません!(笑)たまに疲れ切ったような表情をしてますが…

やっぱり子は宝。

子ども達のユニークな発言や、笑顔に癒されて毎日頑張れます。(ガミガミ怒ってばっかでたまにクレヨンしんちゃんでおなじみのみさえと呼ばれますが( ;∀;))

そして今回は、我が家の子ども達から人気朝食ナンバー1のパンケーキをご紹介します。パンケーキは簡単に子ども達と一緒に作ることができ、ホットプレートを使って自分たちで焼くこともできるので子ども一緒にも楽しめるのがいいですよね♪
土曜日のお休みの日の朝はパンケーキ率高めです。では早速作っていきまーす!

材料はこちら☆

卵Mサイズ・・2個

牛乳・・300ml

パンケーキミックス・・1袋

*今回は約10枚分の分量です。 

f:id:kokutoya:20160907113239j:plain

f:id:kokutoya:20160907113952j:plain

ボールに卵と牛乳を入れてよく混ぜます。

お姉ちゃんに見守られながら2歳の弟クンも一生懸命です(^^♪

その横でパンケーキの完成を待てずに納豆を食すマイペースな次男。。(;^_^A

f:id:kokutoya:20160907115450j:plain

そして、よく混ざったら黒糖パンケーキミックスを入れます。だまが無くなるまで混ぜていきまーす!

お姉ちゃんにバトンタッチしてまぜまぜ。よくここでケンカが起きます。「○○ばっかりがやってる~」など…(汗)なので上の子が仕切って順番順番です。

 ここで次男も納豆完食です!おめでとうございます☆(笑)

 

生地ができあがったらホットプレートを160度に熱して油を薄くぬり、焼いていきます。

f:id:kokutoya:20160907154214j:plain

この時点であま~い黒糖の香りが食欲をそそります!(^^)!子ども達は早く食べたくて まだ?まだ?とそわそわ。

ポツポツしてきたのでひっくり返していきまーす。

f:id:kokutoya:20160907155012j:plain

完成間近!!いい感じでーす☆

f:id:kokutoya:20160907155400j:plainちなみに、子ども達にさせるとこうなりました。ひとかたまり…Σ( ̄□ ̄|||)

本人たちは大きなパンケーキに大喜びです(笑)

f:id:kokutoya:20160907155900j:plain完成したらお皿に盛りつけて… 

いただきまーす♪

f:id:kokutoya:20160907160049j:plain

 大胆に一口でいっちゃいます!“うまっ”とどんどん進みます。

生地に黒糖が入っているので、そのままで十分おいしいです。バターをのせようかと思いましたが、黒糖のコクがあるのでバター無しでおいしく頂けました。生地はしっとりふわふわ!特別な作り方をしなくても簡単にできちゃいました♪

 

今までは黒糖を混ぜて入れてみたり、黒蜜をかけたりしてましたが、すでに黒糖が入っているのは手軽でありがたい(*‘ω‘ *)黒糖入りのさーたーあんだぎや、ちんびんミックスはあったもののパンケーキというのは新しいですね!

なんとなくのイメージで黒糖はおじいちゃん、おばあちゃんのお茶うけ…という感じでしたが今回のように黒糖を使ったおやつにすることで、黒糖が苦手だったり抵抗があるお子様でもチャレンジできそうです(^_-)-☆

 最後に…

今回、初めてのブログで子どもたちと黒糖クッキングにチャレンジしましたが、子どもはもちろんの事、大人も楽しめる内容になりました。お休みの日、こんな時間の過ごし方もアリですね(^^)

さて、ガヤガヤとした騒がしい記事になりましたがいかがでしたでしょうか?これからも黒糖を使ったクッキングなどいろいろな事に挑戦していきたいと思います。随時その様子をブログでもアップしていきますね☆

最後まで読んで頂きありがとうございました!また次回お会いしましょう(^^♪

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします