沖縄の伝統菓子。黒糖ちんすこうのレシピ

皆さまこんにちは!黒糖屋スタッフのまーいーです。

改めまして、明けましておめでとうございます!昨年からマミーおばちゃま&スタッフブログに参加させてもらい、初めてのブログに戸惑いながらもブログを通しての交流や皆様から頂けるコメントが励みになり、とても楽しい日々です(*^^*)ありがとうございます!

私が黒糖屋に勤めてもうすぐで2年がたとうとしています。始めは沖縄県民でありながら黒糖のことはちんぷんかんぷんで、ただ美味しいから食べる。という感覚でしたが、黒糖のことを知れば知るほど黒糖の魅力に魅了されています。島によって味が違ったり、お砂糖でありながらも身体に良い!昔ながらの自然食品が1番良いなと感じます。

まだ小さい4人の子ども達に黒糖を使った手作りのおやつを作ることも増えました。今年もブログを通して黒糖を使ったレシピや黒糖の魅力を発信していけたら良いなと思います。本年もよろしくお願い致します。

黒糖ちんすこうのレシピをご紹介

さて今回は、黒糖ちんすこうのレシピをご紹介します。沖縄土産の定番ともいえるちんすこう。実はシンプルで簡単に作れちゃうんです。では早速作っていきます!

今回は波照間島産の粉黒糖を使用しました。

材料はこちら☆

  • 粉黒糖 250g
  • ラード 250g
  • 小麦粉 500g

*今回は多めに作ったので50~60個分の材料になっています。

分量的には黒糖1:ラード1:小麦粉2の割合で出来ます。

*ラードは常温に戻しておいてください。

f:id:kokutoya:20170113120257j:plain

1.常温に戻したラードを泡立て器で混ぜてクリーム状にします。

f:id:kokutoya:20170113120330j:plain

2.黒糖を入れてよく混ぜます。

f:id:kokutoya:20170113120428j:plain

3.よく混ざったら小麦粉を振るいながら数回に分けて入れていきます。

f:id:kokutoya:20170113120501j:plain

4.だんだん生地がまとまってきて重たくなるのでヘラやしゃもじにチェンジして混ぜていきます。ポロポロになってきたら粉っぽさが残らないよう手やビニール袋に入れてこね、ひとかたまりにしてください。

f:id:kokutoya:20170113120527j:plain

5.この状態で生地は出来上がりです☆

f:id:kokutoya:20170113120549j:plain

6.生地が出来上がったら1~1.5cmの厚さに伸ばしてお好みの形にしてください。丸形やキューブでも良いですね。焼くと横に広がるので厚さは厚めです!

鉄板にアルミホイル又はクッキングシートをしいて生地を並べていきます。横に広がるので余裕をもって並べます。

7.170度に熱したオーブンで15~20分焼きます。

しっとりが好きな方は15分位で、カリカリの食感が好きな方は20分位がいいと思います(^^)終盤は様子を見ながら焼いてください。今回は15分で焼き上げました!

焼きたてはフワフワなのでそのまま冷ましてください。冷えてくると段々かたくなっていきます。

f:id:kokutoya:20170113120656j:plain

8.粗熱がとれたら完成でーす\(^o^)/

f:id:kokutoya:20170113120807j:plain

感想…

純黒糖を使用しているだけあって、黒糖の香りがすごいです(*’▽’)素朴な甘さとカリッホロっの食感がたまりません~♪市販のものと引け劣らないおいしさ!シンプルな材料で簡単にできるが良いです(*^^*)

今回使用した波照間島産の粉黒糖は少し粒子が粗かったので黒糖の存在感が残る仕上がりになりました。それもまた美味しいですが、気になる方は黒糖も振るって入れた方が良いかもしれません☆ 

最後に

今回は黒糖ちんすこうをご紹介しましたが、紅芋パウダーを入れて紅芋ちんすこうやチョコチップなどのアレンジも楽しんでいただけると思います♪沖縄に昔から伝わる伝統的なちんすこうはラードを使用しているのですが、私的には少しカロリーが気になるところです…(;’∀’)笑 なので、何か別の油を使って変わらない美味しさでできないものか試してみようと思います☆オリーブオイルやココナッツオイルで出来ると嬉しい(≧▽≦)美味しくできたら、また紹介させていただきます!

拙い文章ではありますが、最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)mでは、また(^^)/失礼いたします★

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

コメント

  1. yukiko_tea より:

    ちんすこうレシピだ~♪自分で作ればハート型もできちゃうんですね♡おいしそうです!