美味しく飲んでお肌ツヤツヤ、アタマと体を健康に 『黒糖風味のほうじ茶豆乳ラテ』

黒糖、ほうじ茶、豆乳それぞれの味わいを楽しめる一杯

温かくなったり寒くなったりと天気の落ち着かないこの時期、
スーパーのドリンクコーナーで小さなパックの豆乳を買って作るのが
この黒糖風味のほうじ茶豆乳ラテです。

お塩をひとつまみ入れてまろやかさを引き出し、黒糖・ほうじ茶・豆乳それぞれの
味わいを楽しみながらいただきます。

ほうじ茶を濃いめにいれて作れば豆乳が苦手な方でも美味しくいただけますよ。

 

『黒糖風味のほうじ茶豆乳ラテ』

f:id:kokutoya:20160419232019j:plain

今回は気に入りの京都のほうじ茶と加計呂麻島の粉黒糖を使って作りました。

 

f:id:kokutoya:20160419232231j:plain

材料(3〜4人分)
濃いめにいれたほうじ茶 200ml
豆乳(無調整豆乳)200ml
黒糖 大さじ3
塩 少々

 

作り方

下準備
ほうじ茶を濃いめにいれておきます。
粉黒糖がない場合はかたまりの黒糖を包丁で細かく砕いておきます。


1.
ミルクパンなど小さな鍋にほうじ茶、黒糖を入れて弱火にかけ、黒糖を溶かします。

f:id:kokutoya:20160419232245j:plain

2.
黒糖が溶けたら、すぐに豆乳をそそぎ入れ温め、塩を入れて味を整えます。
ここで味をみて、甘さが足りないようでしたらお好みで黒糖を追加してください。
沸騰直前、水面がゆらゆらしてきたら火を止めて出来上がり!

 

注意!
ここで沸騰させてしまうと表面に豆乳の膜ができてしまうので
火から目を離さず、決して沸騰させないようにしてくださいね。

f:id:kokutoya:20160419232313j:plain

時間を気にせず気軽にいただけるノンカフェインドリンク
ほうじ茶の香ばしい香りと甘味、黒糖の風味と豆乳のコクを楽しむならホットで

起き抜けや寝る前ならホットラテがおすすめです。
ホットでいただくとほうじ茶の香ばしい香りと甘味が引き立ちます。
黒糖の甘味と豆乳のコクを感じながら身体をポカポカ温めると気持ちいいですよ。

豆乳には便秘改善や血液サラサラ、ほうじ茶には口臭の原因ちなる雑菌を抑制
抗菌・抗酸化効果が期待できますので私は朝、その日のスケジュールをイメージ
しながらいただいています。

寝る前に飲むときは、ほうじ茶のリラックス効果やレモンの5倍といわれる
ビタミンC補給による美肌効果も期待できます!同時に安眠効果も期待できますので
ホットラテで体を温めたら、歯を磨いてお布団に潜り込みます。これもまた快適!

 

スッキリした味わいを楽しみたい時は、つめたく冷してアイスラテで

f:id:kokutoya:20160419232324j:plain

日中はアイスでごくごくいただくことも。ちょっとの空腹は緩和します。
同じ分量で作ってもアイスのほうが甘味が弱く感じられるので後味もすっきり。
ほうじ茶に含まれるカテキンには体脂肪を蓄積させないダイエット効果や
体の酸化を食い止めるビタミンEも、豆乳に含まれるレシチンには脳の老化予防効果
もあるとか。

 

美味しく飲んでお肌ツヤツヤ、脳と体を健康にしてくれる
黒糖風味のほうじ茶豆乳ラテ、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

コメント

  1. samarise より:

    マミーおばちゃま♪初めまして!!
    読者登録ありがとうございます(*^_^*)
    黒糖ラテ、美味しそうですね!
    早速作ってみますね♪
    これからもマミーおばちゃまの記事を楽しみにしています(^v^)

  2. kokutoya より:

    id:samarise 今日は?さばえさん黒糖のサプリが元気パワーをアップ?ぜひ、美味を楽しんで下さいね??✨これからも楽しいブログを発信します✌よろしくね\(^_^)(^_^)/

  3. nezuzyouzi より:

    ミルクティーみたいです。
    おいしそうですね。