マミーおばちゃまからおススメ&イチ押しの沖縄そばのお店

先日、仕事で宜野湾市に行ったのですが、着いた頃がちょうどお昼時でお腹もペコ
ペコ。
以前、友人のFBで見て気になっていた沖縄そばの美味しそうな『うみちか食堂』の
ことがふと頭をよぎり、善は急げと、そのお店の場所を思い出し探しました!
こういう時、食いしん坊はスイッチの入り方が違います!
過去に頭の中にインプットした情報が冴え渡り、あっという間にお店にたどり着くの
です(我ながらこういう時のスピードは速い!)。

f:id:kokutoya:20160721193723j:plain

 

ちょうどお昼過ぎだったのでお店は地元の人、出張中のビジネスマン(このお店は常連
のよう)でごった返していてエアコンの効いた店内は満席。
外にテントをはったベンチのあるテラス席(?)が、かろうじて空いていたので、とりあ
えずその場所を確保!

f:id:kokutoya:20160721193755j:plain

f:id:kokutoya:20160721193821j:plain

定食やランチセットにも魅かれますが、ここはやはり有名なネギそば、デザートに
氷ぜんざい(沖縄風)を注文しました。
屋外のテラスでおそばを待っている間にランチタイムの店内の混雑が引きはじめ、
お店のスタッフの方から中のテーブルが空きましたのでクーラーのきいた中へどう
ぞと、声がかかり、店内へ案内されました。

ちょっとしたお言葉かけですが、この些細な気遣いに温もりを感じて優しい気持ち
になったところへ、いよいよネギそばの登場です!
まずボリュームがスゴイ、ネギたっぷり、つゆはおダシのきいたあっさり味、そし
てお肉は柔らかい!
すべてがGood!
おそばも麺が細めでコシがあり星マーク3つです!
ひんやり涼しい店内で美味しくいただき大満足。
そしてしめはデザートです。沖縄のぜんざいはお豆が小豆ではなく甘く煮た金時豆が
ゴロゴロとかき氷の上にのっています。
暑い夏にピッタリのスタミナネギそばと氷ぜんざいは、マミーおばちゃまからのおス
スメです。

 

 

『うみちか食堂』は宜野湾のコンベンションセンターのすぐ近く、海からの風が吹き、
青空のよく見える爽やかなお店です。
ぜひ足を伸ばしてみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします