人気の黒糖生チョコレートレシピをご紹介!

5,000円以上のご購入で送料無料
※離島は別途料金が加算されます。
黒糖のお取り寄せはこちら

皆さま、こんにちは!まーいーでございます(^^)/

全国的にインフルエンザが猛威を振るっておりますが、体調は大丈夫でしょうか。息子の通う保育園でもインフルエンザが蔓延し、登園自粛願いのお知らせが届きました(>_<)

幸いなことにうちの子4人は元気でまだ誰もかかってないので、このまま流行が過ぎ去っていく事を願います!色んな病気が流行るこの季節は、手洗いうがいがまだ下手なチビちゃんもいるので、夕方帰宅したらお風呂に直行で湯船にドボンです(^^♪

沖縄では湯船につかるという習慣がないので、寒いこの時期限定で毎日入れるので子ども達は大喜びです(笑)夏場は暑すぎて入る気もおきません…(;’∀’)

さて今回は、もうすぐバレンタイン♡ということで!最近人気の黒糖生チョコレートを作ってみました♪

店頭に立っていると“黒糖チョコレートありますか~”という声が多いので、前から作ってみたいなと思っていたので今年のバレンタインは黒糖生チョコで決まりです!

黒糖生チョコレートのレシピをご紹介

  • ビターチョコレート   200g
  • 粉黒糖         150g
  • 生クリーム       100g

ココア(仕上げ用)     適量

f:id:kokutoya:20170210215814j:plain1. チョコを溶けやすいように細かく刻むか、小さめに割っておきます。

  湯煎に使用するお湯も用意しておきます。f:id:kokutoya:20170210220114j:plain 2.生クリームを鍋に入れ弱火にかけて、周りからフツフツと小さい泡が出るくらいに熱します。火にかけるとすぐに温まるので、焦げてしまわない様に必ず弱火です!f:id:kokutoya:20170210220602j:plain3.温めた生クリームを火からおろしてボールに移し、黒糖とチョコを入れてゴムベラで混ぜていきます。黒糖とチョコがしっかり溶けて混ざるように湯煎をしながらよく混ぜ合わせてください。

f:id:kokutoya:20170210222623j:plain4.チョコと黒糖がしっかり溶けて滑らかで、ツヤが出てきたらokです!

f:id:kokutoya:20170210234623j:plain5.容器にラップをしいて流し込みます。そのまま固めるので、お好みの厚さになるようにしてください。上からラップをかけて冷蔵庫で1時間冷やします。

f:id:kokutoya:20170210235309j:plain6.固まったらカットしていきます!

f:id:kokutoya:20170210235941j:plain7.仕上げにココアをまぶします。

f:id:kokutoya:20170211000111j:plain完成でーす★

なんと所要時間1時間半!チョコを作るのに30分、冷やして1時間。とっても簡単にできちゃいました( *´艸`)

試食…

お味はというと…とても美味しい!!黒糖の味が強いのか?どんな風になるんだろう?と想像できなかったんですが、黒糖を混ぜる事によって深みが増し濃厚!!今回、50g100円以内のチョコを使用しましたが、お安いチョコとは思えない味です(≧▽≦)

2月14日のバレンタインがお誕生日のマミーおばちゃまに、一足先にプレゼント♪「濃厚クリーミーでとっても美味しい!市販のものにも負けない味だよ!」とお褒めの言葉を頂きました(*^^*)

注意点!

  • チョコに水が入ると分離するので気をつける。
  • 生クリームは熱しすぎない。
  • 黒糖はだまが残らないようにしっかり溶かす。 

この3点に気おつければ失敗なく作れると思います★

そして、私のお気に入りの黒糖はこちらです。

f:id:kokutoya:20170211145649j:plain右側のが伊江島産の粉黒糖です。粒子が細かくてエグみも強くなく、塩味がある伊江島産の黒糖はお菓子作りにも料理にも使いやすいのでお気に入りです(^^♪今回仕上げにまぶしたココアは左側の黒糖ココアです。こちらもしっかりとしたカカオに黒糖で甘すぎずコク深いのでお気に入り♪

仕上げのココアはお砂糖の入らない純ココアでも構いません。

まとめ

最近沖縄土産で人気の黒糖チョコレート!こんなに簡単にできて一味違う美味しさ!ぜひバレンタインに大切な人にプレゼントしてみてください♡お子様と一緒に好きな形に型どってカラフルなトッピングでデコレーションしてみたり、大人の方にはラムやブランデーで少し香りをたして金箔をちょこっとのせてみても素敵ですね( *´艸`)

私は娘と一緒に黒糖生チョコタルトにしてみようと思います♪色々なアレンジで楽しんでみてください。

では、長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!素敵なバレンタインをお過ごしください♡ではまた(^^)/

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします