健康のヒントは歴史にあり!BSプレミアム『偉人たちの健康診断』の取材を受けました!

『偉人たちの健康診断』というNHK BSプレミアムの番組をご存知ですか?

その番組制作担当の方がわが黒糖屋を訪れたのは10月の初旬。

その日、私マミーおばちゃまは外出していましたので、直接会うことはありませんでしたが、うちのスタッフが預かった名刺がご縁で10月25日に番組取材・収録を受けることになりました。

『偉人たちの健康診断』とは、NHK BSプレミアムで毎週水曜 午後8時〜午後9時放送の健康にまつわる情報番組で、番組のコンセプトをホームページからそのまま引用すると〝健康のヒントは歴史にあり!歴史上の人物の日常生活や病歴、さらには健康へのこだわりから、現代の私たちが元気で長生きするためのヒントを探ります。〟とのこと。

毎回歴史上の人物の様々な健康にまつわるエピソードをもとに、現代人にも必要な健康に関するヒントを探る番組構成は、歴史と健康を組み合わせたある意味斬新な切り口の教養番組で面白そう!

出演は関根勤さん、カンニング竹山さん、司会の渡邊あゆみさん。

沖縄県産黒糖(黒砂糖)の通販・お取り寄せ
7,000円以上のご購入で送料無料

テーマは「琉球王国 健康長寿の秘密」

取材依頼の企画書の言葉を借りると今回のテーマは〝地域に目を当て沖縄をテーマにその歴史や食生活など現代の人々に通じる健康へのヒントを探っていきます。

沖縄伝統の琉球料理に隠された驚きの効果。沖縄の伝統的な民謡の独特なリズムには人々を癒すことが現代化学によって明らかに。海だけではない沖縄の魅力に触れながら地域に根付いた健康のヒントを探っていきます!〟

と、何とも興味深い内容!

子どもの頃から慣れ親しんだ食生活や民謡などの文化の魅力を科学的に紹介してもらえるなんて嬉しい限りです!!

きっと私たち地元の人間も気付いていなかった新しい発見や、なんとなく気付いていたけど具体的に言葉や頭で理解できていなかった沖縄の魅力を再認識させてくれること間違い無しです。(何より出演が関根勤さんとカンニング竹山さんなんてきっと面白いでしょう!)

思い起こせばうちのお嫁ちゃん兼黒糖屋スタッフのまーいーとNHKの『あさイチ』の〝ピカピカ☆日本〟というコーナーに出演したのが昨年の2月。

あの時も、私たちが取材を受けた内容がどのくらい放送されるのかわからないままドキドキワクワク放送日を指折り数えて心待ちにしたことを懐かしく思い出します。

マミーおばちゃまブログ
黒糖の魅力満載!NHKあさイチ『ピカピカ☆日本 沖縄の〝ヌチグスイ〟黒糖』

https://kokutoya.com/blog/mami/nutigusui/

他にも黒糖屋としての出演ではないのですが、当店の看板商品のひとつである「与那国島産の黒糖」「8つの島の黒糖」がバナナマンさん司会の『ソノサキ』で紹介されたりした直後の反響の大きさに驚き、その都度テレビというメディアの影響力と黒糖の魅力をわかりやすく・興味深く伝えるノウハウに感心しきりでしたので、今回の取材も楽しみにしていました。

スタッフブログ
テレビ朝日「ソノサキ」で特集!与那国島産の黒糖の魅力について

https://kokutoya.com/blog/staff/sonosaki-kokuto/

ちょっとドキドキするけど、やっぱり楽しくて刺激になる撮影現場!

しかし、さあいざ当日、先方の到着予定時間がかなり早くなり、撮影スタッフとカンニングの竹山さんがお店に到着。心の準備ができていない素のままのマミーおばちゃま登場となりました。

店内を見て回りながらの収録の中で、黒糖の作り方や、島ごとに味比べができる八島黒糖のお話を竹山さんに説明しながら、楽しいお話を織り込んでの出演でした。

カンニング竹山さんは、どうやら日帰りで関根勤さんや渡邊あゆみさんと沖縄各地をまわっているようでお店に着いた当初からかなりの汗だく。

とってもシャイで謙虚な方で、お話していて暖かい人となりを感じました。

沖縄の食や文化の特徴について県内数カ所を取材しているようで、今回の黒糖の取材がどれくらいの尺で放送されるのかは全く想像もできませんが、ホームページ予告を読んでみると、その他にも興味深い沖縄の魅力がたっぷり詰まっている番組構成だと感じました。

皆様もぜひ12月19日(水)午後8時~ 午後9時の放送を見てくださいね!

そして最後に、カメラマンや音響スタッフなど番組制作スタッフ6〜7人の方の真剣な眼差しに取り囲まれて店内での取材を受けていると、良い番組をひとつ作り上げるためにそれぞれのプロの方のお仕事に取り組む姿勢やスムーズに進んでいく共同作業の様子に深々感動しました。

物事は全て人と人が支え合いながら成就するものなのだと実感!

黒糖という南国独自の食文化が生んだ素晴らしい食材のおかげでまたひとつ日常を豊かにしてくれる出逢いや機会に恵まれ感謝感謝です。

そんな豊かな出逢いを肥やしに、マミーおばちゃまは日々成長しています。
(↑横に!ワォー!!)

『偉人たちの健康診断』
BSプレミアム 毎週水曜 午後8時〜 (再放送 毎週火曜 午後11時45分〜)
公式サイト

http://www4.nhk.or.jp/ijin-kenko/

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします