新糖について!期間限定の沖縄県産黒糖の入荷情報

今回は、この時期に是非とも知って頂きたい「新糖」のお話しをさせて頂きます。

「新糖」って何?と思われる方もたくさんいるかと思いますので新糖とは何なのか?から今年の新糖の入荷情報までお知らせします!

黒糖屋:Google Maps
7,000円以上のご購入で送料無料

新糖ってなに?

読んで字のごとく、その年に収穫されたサトウキビを使用して作る黒糖の事です。その年それぞれの島で栽培されたサトウキビの出来が顕著に現れるのが新糖です。

沖縄の方言で「ミーザーター」とも言われていて、パッケージの封を開けた瞬間に広がる若草のような爽やかな香りが多くの人を魅了します。

新糖がなぜ良いのか?

新糖はその年の出来が分かるバロメーターの役目もありますが、それだけではありません。

サトウキビには春植と夏植があり、サトウキビの品種や土地の環境整備などの理由から栽培時期に少しづつ差があります。しかし、いずれの場合も沖縄特有の亜熱帯気候や台風の通過などが起こります。

サトウキビは、夏の暑い日差しや台風による激しい風雨に耐えながら収穫まで時を待ちます。

厳しい環境の中でも大地にしっかりと根を張り、幹に栄養を蓄えます。その後、冬の寒さが訪れるころに仕上げとばかりに糖度をあげて収穫を迎えます。

一番糖度の高く栄養面でもピークを迎えたサトウキビを丁寧に刈りとり、それぞれの島の製法で加工し黒糖が出来上がります。

栄養面でも味の面でも良い状態のサトウキビを使用した黒糖なので、販売している期間が限られています。

新糖は、黒糖屋だけでなく、どのショップでも毎年売り切れ必至のレア商品とも言えるのです(>_<)!

2019年新糖入荷情報!

さて、ここまでで新糖がどのようなものなのかお分かり頂けたかと思います(^^♪

最新新糖入荷状況ですが、今年一早く店頭に並んだのは「喜界島の黒砂糖(新糖)」です!!

喜界島は、鹿児島県大島郡に属しているサンゴ礁の島です。サンゴ礁で出来た島なので、土壌はアルカリ性でミネラルを豊富に含んでいます。

昨年末に収穫されたばかりのサトウキビを使用しているので、新鮮な香りとさっぱりとした甘さやサクサクとした歯触りの良い食感が味わえます。

喜界島の貴重な新糖は、沖縄県では黒糖屋だけのお取り扱いになりますので是非ともお早めにお求めください( ^^) _旦~~

これから各地で続々と収穫が始まります。

その後、様々な島の新糖を入荷していく予定ですので随時ご紹介していきます!

お楽しみに(*^-^*)!

新糖一覧 ※追記

まとめ

季節の物を旬な時に味わえるのは幸せな事です。旬な物を取り入れる事で人の身体は健康面でも精神的な面でも良い効果を得られるそうです。

私も身体が喜ぶ旬の物を味わえる幸せは心も豊かにすると感じます。

販売している側ではありますが、今年はどんな新糖が入ってくるんだろう♪とウキウキしてしまうのも事実でございます(>_<)笑

最後ではありますが、黒糖が本当に良い物だからこそ、全国のみなさまにお伝え出来るよう今年も頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

今回はこのへんで!またお会いしましょう(^^♪

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします